2009年03月21日

公演写真のコーナー3

黒木です。
今日も引き続き公演写真。

呼び出してそうそう怒られる芽衣子。
怒らないで!
(撮影:阿部めぐみ)
式部「芽衣子どの!」
芽衣子「ひいっ!」

ほんまに80年代のオープンセットみたい。
アンケートに「お寺であんなに暴れて大丈夫なんですか?」と書かれていました。
もちろん、大丈夫なようにふすまや障子・畳はすべて持ち込みました。
・・・嘘です。すべてお寺の大切な建具のままです。
なもので、私はとにかく建具を大切にしなければいけない!ということに、演出の努力の半分を使ったものです。

ちなみに、開演前のかけ声は、
「障子・たたみは大切にしよう!」でした。

観劇後も、にこにこと接してくださった大善院さんの心の深さ・広さに、本当に感謝感謝です。
posted by ユニット美人 at 12:25| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

公演写真のコーナー2

式部を呼び出したものの、
とまどう芽衣子。
どこに座っているんですか
(撮影:阿部めぐみ)
芽衣子「か、化繊の着物!?」
式部「しわになりにくいのじゃ!」

会場入りしてようやく今回の芝居が「欽どこ」みたいになる!
と理解できた私。(ちなみに見た事はない)
後ろのふすまから容易に人が出て来る感じが、多分80年代っぽさの要因やね。
posted by ユニット美人 at 14:07| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

公演写真のコーナー

黒木です。
公演写真が届いたので、ぼちぼちアップしていきます!
思い出と共に!
これ見なさいよ(撮影:阿部めぐみ)
合田「これ見なさいよ!」
芽衣子「ぎょえ〜!」

合田(写真右端)が三十路の印籠・婚約指輪をかかげるシーンです。
ちなみに、この指輪、より光るように朝平さんが毎回スパンコールを貼付けてくれてました。
くだらないぜ。
posted by ユニット美人 at 16:26| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ありがとうございました(黒)

『紫式部の言うとおりッ!』公演無事終了しました。
ありがとうございました。
Image278.jpg
写真は、台本を書いていた時のメモ(かなり初期)。

ーーーー
約束1)水にぬらしてはいけない
  2)強い光をあててはいけない
  3)他人に秘密をもらしてはいけない
好物…ドーナツ
写真禁止
12時以降の顔を見てはいけない
ーーーーー
と、書いてあります。
これで「もう大丈夫!これで軸ができたし書けたも同然!」という気分になったあのときの私は幸せ者でした。
…ここから、長い苦しみの時代が始まったのでした。

結局採用されたのは「好物…ドーナツ」だけやったね。
posted by ユニット美人 at 19:14| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

妄想小説第三話中編アップ

黒木です。
紙本さんの妄想小説第三話の中編アップしました。
前後編やと思っていたら、中編がありました。

…公演終わるまでに終わるんか?

そして、私のパソコンで『もうそうしょうせつ』を変換すると『妄想症説』になるね。
posted by ユニット美人 at 11:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ラムちゃんだったのか

こないだ、稽古に作曲のハッサンが来ました!
そこで、秋にやったコントのミュージカル部分を口ずさんで「こんなんやったんですよハハハ」と伝えたところ・・・。

メロディーが、『うる星やつら』のテーマ曲そっくりだったことが発覚!

てきとーに作曲して「ふふふ。思いつきにしてはいいメロディーや」と思っていたのに。
しかも拍子を変えてしまうという高度な技を使っていたよ。

私、矢野顕子。

しかし、聴いてすぐわかるってすごいなぁ。
posted by ユニット美人 at 18:47| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2月壁紙アップ

m_unitB0902.jpg黒木です!

2月の壁紙アップしました。
おまけページへ
どうぞどうぞ。
posted by ユニット美人 at 16:56| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

リニューアル

Image216.jpg黒木です。
ご覧のとおり、ユニット美人のサイトを紫式部仕様にしました。
ふ〜。
やれやれ。
posted by ユニット美人 at 14:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

妄想小説OPEN!

Image186.jpg黒木です。
苦情が来そうな特別企画〜妄想小説〜『恋のカラッカラ騒ぎ』をスタートさせました。>>こちら

ご協力いただいたニットキャップシアターのごまのはえさんに感謝です。

そんなニットキャップシアターの新作『クレームにスマイル』は、本日よりアートコンプレックス1928で上演中なのです。詳細はこちら

観に行って、“ユニット美人の気持ち悪いコーナーで観て・・・。”などとアンケートに記入していただけると、私たちの京都演劇界内でのモテ度というか、give and take度がアップしますので、ご予定空いておられる方は是非是非。
posted by ユニット美人 at 21:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ガラ悪い

Image172.jpg王子小劇場の入っている建物の一階二階は人気リサイクルショップらしく、建物前は自転車でいっぱい!

あわてて整理整理!
そしてこの範囲、停めんなよ!
の、ヤンキー座り。(嘘です)

あと一時間で本番で〜す
posted by ユニット美人 at 16:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

演目解説3:チュ点

Image108.jpgImage109.jpg
この作品が多分見に来た一番演劇人に衝撃を与えた問題作。
そして私にとって、一番難しいです。
昨日も稽古して私は行き詰まりました。私がかなり適当にやっていたところを紙本さんがきちんと固めていたことを知って少なからずショックでした。
ちゃんとやろう…。

前衛って難しいね。
福ちゃんのチェックも厳しいし…。「どんどん精度が落ちている」とか言われるんだぜ。

そう。ユニット美人の前衛美人作品なんです。(ばらしていいのか。まあいいや。公演まで誰も覚えちゃいないさ)

−−−−−−−
写真はとある稽古の日の二人。
私はSundayの、紙本さんはデス電の。過去に客演したところのTシャツ。

…ちゃんと今回の公演の企画意図に沿ってます。
posted by ユニット美人 at 01:09| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

演目解説2:私の話を遮ってくる娘

Image165.jpg『髪結いの女たち』が東京公演の際にウィケッドに似ていると言われ、気になった私はYouTubeで観てすっかりミュージカルがしたくなった私は、これまたYouTubeで観たモンティパイソンのスケッチもしたくなった私は、帰省した際に母親との会話がどうしていつもこうなんだろうと思ったりした私の、気持ちが詰められた作品です。

と、↑こんな感じで頑張って書いてみた感じのコント(ってなんだ?!)です。

多分、私達がイギリス人だったらもっと面白かっただろうに。(そうか?)
切ないなぁ。
東京に観に来られる方は、そういう曇り眼鏡で是非見ていただきたいと思います。

ーーーーー
写真は全然関係ありません。
今日考えた『紫式部の言うとおりっ!』の案です。

第三話
 紫式部に
 さよなら

と、書いています。


posted by ユニット美人 at 20:29| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

広島から帰って来たよ

黒木です。
昨日広島から帰ってきまして。
本日、ユニット美人の用事で大阪へ出かけた帰りの電車で。

紙本さんは広島に行く前から自転車の鍵をなくしていて、
今日こそ自転車屋に行かなくてはならないのだがとっても嫌だ
と言っていたので、
私は「宮崎駿アニメの登場人物の気持ちになればいい」と励ましたのです。

宮崎駿のアニメに出てくる人たちは、自転車が壊れても平気な気がしませんか?
私はします。

すると、この慰めはかなり効いたようで
「ありがとう!そう考えたら嫌じゃなくなった!」
と言ってもらえたので、私は内心、私ナイス!と思っていたのです。

ーーーーーー
Image162.jpg
広島でもネタ作りに余念のない私たち↑
ーーーーーー

そして駅についたら。
私の自転車は、撤去されていました。

とうてい宮崎駿の気持ちには慣れなかったです。

そして宮崎駿気分で自転車屋さんに自転車を持って行った紙本さんも
「途中で泣きそうになった」と言っていました。

う〜ん。ナウシカ・ラピュタは遠いなぁ。
posted by ユニット美人 at 16:47| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

演目解説1:黒木がまた遅れてくる

Image1531.jpg広島にいます。(9/20現在)

人間を遅れる・遅れないで分けると、私は残念ながら遅れる方の人間です。
本当は遅れたくない!でも、出かける前にあれもこれもと詰め込んじゃって…。何かひとつ諦めれば余裕を持って行動できるのに…結局今日も遅れて、待たせた相手に卑屈になってしまった…。
そんな、人間の悲しみをあらわしている小作品です。

ちなみに私、旅公演の時は遅れません。きびきび行動し、計画通りに観光もして、「これがなぜ京都でできないのか…」と思うことしきり。
ただ、便秘気味になってしまうのが…。体は「エセきびきび」を見破っているということですかね。ふふふ。
posted by ユニット美人 at 09:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ありがとうございました(黒)

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、そしてちょっとでも気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。
京都公演無事終了しました。

東京へ向けて、各コントの中身をネタバレしない程度に書いていきまっす!

その前に。明日はユニット美人結婚パーティー出張の巻なのです。
頑張って祝うぞ!
posted by ユニット美人 at 04:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

黒木陽子(31)になりました

Image125.jpg31歳になりました!

紙本美人から、眼鏡ケースをもらったよ!

誕生日が嬉しいのは、祝われるから嬉しいんだなあと私は31歳にして思いました。
祝ってくれる人がいて、それが今までの道のりだと思うと少し心強く、今後も年をとるのが嬉しいですなあ。

…いや祝いを強制しているわけではないんですよ。
見に来ていただければそれが何よりの…ヒヒヒ。

ますます、ずうずうしく繊細に!三十路みち歩んでまいります!
posted by ユニット美人 at 20:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ライバルの動向

Image124.jpgフクチャンの帰省の動向も気になりますが、それに勝るとも劣らず気になることが。

ユニット美人のライバル公演、ニットキャップシアター大木湖南さんの『河原にて』の本チラシができている!!

同じく所属劇団を飛び出した公演。
そして同じく東山フェスタ2008参加公演。
チケット料金も同じ。
向こうは一人、こちらは三人。
しかも私たちの一週間後。

…なんだか先を越された気分…。(いや、最初からずいぶん先に行ってはるんやけどね。そして私らは入校チラシを刷る予定はない。)

そう。ライバルというのも、こちらが勝手に意識して思っているだけなのです。
何となく親しみを持たせていただいていただけなんですよ…フフフ…。

…。
ユニット美人も頑張ろう…!
posted by ユニット美人 at 17:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

福ちゃんの特技

hirabayasi.jpg 黒木です。
左の絵は、まだ見ぬ舞台監督平林さん(劇団ケッペキ)の風貌を私と紙本に尋ねられた福ちゃんが
「こんな人ですよ」
と描いたものです(右側)。

福ちゃんにこんな絵が描けるとは思っていなかったので、この絵を見せられたときは、かなり紙本と二人、エキサイティングしました。

そして本日。スタッフさんとともにホール打合せその1が会場の東山青少年活動センターで開かれました。
平林さんとまだ顔をあわせたことがなかったので、わかるかな?と不安だったのですが、福ちゃんの似顔絵のおかげですぐわかりました。すごいね、福ちゃん。そんな特技があったとは。

ちなみに、チラシやサイトのイラストは紙本さんが書いています。

そんな私のイラストの画力は…。
ふふふ。秘密です。
と、思ったら、美人サイトに載せてましたね。


sikibu.gifまぁこんなもんです。
マウスで描いた絵やけど。(負けず嫌い)

posted by ユニット美人 at 16:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ご案内道の分かれ道

表.jpg黒木です。
ご案内ハガキができました!おお。かわいい。ストライプ。
皆様のお手元に3日後くらいに届く!・・・はず!

実はこのハガキ、コント公演というか大人の都合というかで、出す枚数が限られてます。かなりVIPの方にしか送ってません!

嘘です。

電子メールアドレスを書いていなかった方、ハガキでしかお知らせする手段が無いの!という方のみに送ることにしたのですが・・・。

う〜ん。

電子メールでのご案内の方も、
「ウワホッぅ黒ハート!アドレス書いて良かった!ハガキよりこっちの方がいいや!」
と思ってもらえるような、かつユニット美人の印象がかなりアップするような、そんなご案内を出さなければ…まずいんでないの?

と、思ったり。
私が電子メールよりハガキが嬉しい派だからそう思うのか。

そして、どんな案内が「ウワホッぅ黒ハート!」なのか。

京都舞台芸術協会のメールマガジンはいつ届いてもしっかりしてて、私の中では「ウワッホゥッ黒ハート!」度が高いのですが。

うう〜んHTMLのメールか…。そんな技術、私にあるのか?

頑張ります!!
電子メールのご案内もお楽しみに!



posted by ユニット美人 at 15:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ウエストマーク

Image099.jpgお久しぶりです。黒木です。
ユニット美人のコント公演も近づいてきた!ということで、そろそろ美人ブログを書いていこうじゃないの!

・・・と、思ったものの。何を書けばいいのか。

A.思ったよりうまいこと切れた切り紙について
B.昨日みた首藤君出演!ベビーピー第8回公演『革命について』についてか。
C.ファッションか。

ここは、ファッションで!
私はちっともファッショナブルではないのですが、ファッションをチェックして動向を探ったりするのはけっこう好きです。

なもので、服を買うお金があれば、雑誌を買います。だいたい28歳がターゲットと思われるファッション雑誌を買うのです。
先日も雑誌を買って見てたのですが。

おおっ!

いよいよヒップハングの時代が終わろうとしている!!
雑誌に載っているスカートのウエストラインがあがっているぞ!
「シティーハンターだ!」そんな感じ。

20代をヒップハングの時代で過ごせてよかった。楽やもん。

さてここで一首。

♪ウエストラインおヘソと恥骨の間をいったりきたり
 それは波のかたちにも似て♪
posted by ユニット美人 at 18:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒木の日記美人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。